わんこの広場
 このページでは、ペット用品の洗浄にも使える洗浄剤について紹介しています。

Location : ホーム >> ペット用品の洗浄剤

【インデックス】
 
□ 犬の里親になろう 
 
■ ペット用品の洗浄剤 
 
□ ドッグフード ( ドライタイプ ) 
 
□ おやつ ( 骨タイプ ) 
 
□ リード 
 
□ おもちゃ 
 
  きれいっ粉 / (株)れもん
 
 まずは基本的に家庭用洗浄剤ですが、この(株)れもんの「きれいっ粉」を紹介します。組成式はメーカーのウェブによれば以下のように記載されています。
2Na2CO3・3H2O2
 炭酸ナトリウムと過酸化水素なので、過酸化水素による洗浄なのでしょう。酸素による洗浄になりますので、消臭効果、消毒効果、漂白効果などが期待できます。化学物質ではないので、分解後は単なる「水」になりますので、わんちゃんが舐めても何の問題もないという安心感もあります。わんちゃんの玩具などもこれで洗浄すると臭いも雑菌も綺麗になって良いですよ。
 
 ケージやシートなどは、霧吹きで吹きかけてしばらく待って軽く拭けば綺麗になって消臭効果も期待できます。但し、酸化作用で洗浄しますので、錆び易いもの ( 鉄など金属類 ) には注意が必要です。また材質によっては酸化作用で変色する場合もありますので、最初は目立たない場所に吹き付けて確認しましょう。
 「きれいっ粉」は、粉末タイプなので、汚れが酷い場合は少し濃い目に溶かせば洗浄力がアップします。
 ぬいぐるみなどの玩具は、タライにこの「きれいっ粉」水溶液を作って浸しておくだけで、消臭/消毒/洗浄が簡単にできます。もちろん洗濯機で「きれいっ粉」を使って洗っても問題ありません。洗濯機の洗浄にもなるしね。
 
 ランニングコストも消臭剤や消毒剤を購入するのと同等かそれ以下になります。当然、他の家庭用品の洗浄に使えますので、目的別に個別に購入するという事ではランニングコストは低くなります。
 「きれいっ粉」は粉末になりますので、使用時には 10g 〜 15g を 1,000cc の水に溶かして使用します。これを市販の霧吹きに入れて吹き付ければ、簡単な消臭や消毒として手軽に使用する事ができます。弱点として、作り置きできないので 1,000cc 作ってしまうと困る場合があります。比率は一緒ですので、 100cc であれば 1g から 1.5g を溶かして使う分だけ作る事もできます。
 

作成: 2013 年 06 月 12 日〜 Copyright (C) 2013, 2014 わんこの広場 All rights reserved.

inserted by FC2 system